うろんのチラシの裏

なんか、カク。

通算で6000Km移動した男。

この記事は TCU-CTRL場外乱闘 Advent Calendar 2023 - Adventar12月9日曜日間違えました 12月10日の記事です。

おととしの自分の記事はこちらです。

uronclock.hateblo.jp

はじめに

CTRLのOBの間でバイクがブームになっている。自分も今年の初めあたりに免許を取得しホンダのCB250Rを乗っている。 このブームは某R1200GS乗りが大体原因だと自分は思う。 自分の文章力の低さから他人におすすめとかできないので、今回は2月から現在までの走った6000Kmを月別でまとめていこうと思う。

CB250R

2月

バイクの免許を取って一番最初に運転したのは自宅周りを一周だった。 クラッチを半分握りしめ、アクセルを回す。この簡単な動作でバイクは走り出す。 この時の動かした瞬間にあたりから『後にはもう引けないぞ』、『交通ルールを守れ』、『事故ったら死ぬぞ』と声が聞こえてきそうなぐらいの恐怖に襲われた。 楽しいとか気持ちいいとは全くなく、50mぐらい進んだあたりからバイクを売り払ってもう自分の部屋に戻りたいとすら思った。 さすがにそれだと自分のプライドが許さなかったので休日は朝と平日の夜に運転の練習として市内を走ることにした。 その練習もあって2月末には大体一日で10Kmは走れるようになった。

3月

ある程度市内は走れるようになったタイミングでちょうどインテックス大阪という東京でいうとビックサイトのような展示場でモータサイクルフェスタが開催されるのを知った。 これが初めての長距離移動となった。この時は一日で40Kmぐらい走れるようになった。

また高速道路も乗りはじめた。初の高速道路は神戸の海沿いを走る道だった。10Kmも満たないルートだったがジャケットを貫通し肌で感じる鋭い風、今にも壊れるのかと思うぐらい揺れる144㎏の車体。どれも初めての感覚だった。

4月

ある程度、自分の運転にも慣れたので往復160kmを超えて運転することに挑戦した。滋賀県の琵琶湖のほとりにあるピエリ守山まで運転した。ピエリ守山は一昔前に空き店舗の多さから明るい廃墟とまで言われたショッピングモール。現在はそこからv字回復し普通のショッピングモールとなっている。しかも温泉があるのでそれを目的地とした。また別の日に忠臣蔵で有名な兵庫県にある赤穂城までいった。城の近くで食べた討ち入りそばがおいしかった。

討ち入りそば
帰りにの道に赤穂市から姫路へ向かう一般道に播磨シーサイドロードと名付けられた道があり、景色がよかった。 相模湾のような一面がすべて海しかない太平洋もよいが、この関西に3年住んで島に囲まれた瀬戸内海もだいぶ好きな景色になった。
赤穂にて

5月

GWは地元のある関東でレンタルバイクをつかい宮ケ瀬ダムまで行きました。借りたバイクはHONDAのCB400SBでした。 自分の所有しているバイクと比べるとだいぶ加速がよくて少し怖かったが楽しかった。また乗りたい。

宮ケ瀬ダムにて

7月

関東の知り合いと自分で浜松で集合しツーリングへ行くことになった。初の泊りでのツーリングだった。真夏ということで装備を整え、5時に出発し10時ごろに浜松に到着した。

浜松湖にて
鍾乳洞で食べた鮎がおいしかった。
また知り合いにキャンプに誘われてバイク行ってみた。自分は日帰りで帰ったが思ったより楽しかったのでキャンプの用品を集めるようになった。

8月

ある週に本州最南端が和歌山にあることをしそこへ向かおうとしたが悪天候で断念し、現代美術の展示イベントがあることを道中でしり九度山町の道の駅へ行った。 この時に近畿の道の駅でスタンプラリーが行われていることを知り、スタンプ帳を買い集めることにした。

九度山にて
ここで食べた鮎もおいしかった。

9月

天候がある程度良いときに道の駅をある程度をめぐりながら本州最南端の潮岬まで向かうことにした。道中の海岸線のワインディングはとても楽しく、今までのバイク旅で一番の楽しさだった。

和歌山にて
潮岬は公園になっており、1時間ぐらい滞在した。潮岬の展望台で本州最南端の証明書をもらい。 昼食としてマグロかつバーガーを食べた。 帰り道に雨を回避しようとしあまり調べずに国道371号線を走ることにした。しかしこの道は国内でトップクラスの酷道、さらに未成部分を林道を走ることになり初心者の自分にとって過酷な旅になった。林道の途中で雨が降りだし人より鹿を見る回数が多く、スマホも圏外で精神的、体力的にもだいぶ大変だった。自分だけ神隠しにあった気分になったが、市街地に入って信号の明かりをみた瞬間に自分以外の人の存在に安堵した。これぐらい精神的に参っていたのが自分でも意外だった。 しかしこれで少し峠道になれたので今はいい思い出。

10月・11月

増えあまり週末に出かけることがなかったのであまりバイクに乗ることが少し減った。 だた道の駅のスタンプ集めのために、岡山の倉敷まで走ったり、バイクで京都キャンプへ行き、その帰りに滋賀の琵琶湖まで行ったりといろいろな場所へ向かった。

アグリの郷栗東の割木の巻寿しとうどん

終わりに

この数か月で大体6000km走った。このなかで一番きつかったのは断トツに9月の和歌山だった。ここに記載した場所以外にもいろいろいった。 意外と週末に日帰りで走ると6000Kmなんて大したことがないことが分かった。