うろんのチラシの裏

なんか、カク。

通算で150km歩いた男(サウナ・温泉編)

はじめに

 この記事は CTRL 場外乱闘AdventCalendar 2021 (https://adventar.org/calendars/7000) 12/18の記事です。 昨日はwithBall君の記事でした。 with-ball.hatenablog.com  関西に引っ越すことになり国道二号線を歩いたことについて書こうと思いましたが、後輩(https://blog.cotton-portfolio.org/articles?base=7-2021-12-13-sauna-adc) がサウナのことについて書いたので、今までにいったおすすめのサウナと温泉(主に日帰り)について書こうと思います。  

前回

 タイトルの理由はこっちを読んでください。 uronclock.hateblo.jp

おすすめ温泉・サウナ

 自分は歩くのが好きです。16号線以外にもいろいろ歩いてきました。確かに歩くことによる風景の移り変わりはとてもいいですが、目的地に着いた達成感を持ちながら入る温泉やサウナは格別です。これは自分が行ったおすすめのサウナと温泉について書いたものです。

湯の里おかだ

yunosato-y.jp 箱根湯本にある日帰り温泉です。とても広い露天風呂があり、のびのびできるのでおすすめです。日帰り以外にもホテルもあるのでここで止まった箱根旅行へ行くのもあり。

太閤の湯

www.taikounoyu.com  兵庫県神戸市にある有馬温泉にある日帰り温泉施設です。来週有馬記念ありますけど、有馬温泉有馬記念は全く関係ないです。(競馬のほうは人名が由来) この太閤の湯の大きな特徴として豊臣秀吉があいした金の茶室をモチーフとした蒸し風呂があります。通常のサウナとはまた違った体験ができると思います。

サウナ&カプセル大東洋

www.daitoyo.co.jp  とんでもなくサウナに力を入れたカプセルホテル。ロッキーサウナ、フィンランドサウナ、テレマーレの3種類の本格的なサウナがある。これでもとても驚くことだがもっと驚いたのは水風呂の種類が豊富であることでした。さらにペンギンルームというおよそ0℃の冷房がある部屋があり、水風呂苦手な人でも整うことができるらしい。またここの料理は安くて量が多いのでとてもよい。ここはアクエリアスリアルゴールドで割ったアクリをのむことができる

神戸サウナ & スパ

www.kobe-sauna.co.jp ここもサウナにとんでもなく力を入れたカプセルホテル。サウナの種類も豊富で水風呂もいい温度でとても癒されます。面白いのはサウナの前でポカリスウェットを購入でき従業員の方のサービスがとてもよかったです。サウナの後のポカリスウェットをオロナミンCで割ったオロポと串カツで優勝しよう。

スカイスパYOKOHAMA

www.skyspa.co.jp  そうさ……ここは……日本でも有数のサウナ施設…冗談じゃねぇ…… コワーキングスペースも完備し……SAUNAに入ったあとOROPOで体を癒すのさ……

 横浜駅に直結したスカイビル14階にあるのでサウナから眺める夜景がきれいです。自分は好き。

次回予告

ほかにおすすめがあったら教えてください 実はこの年末に国道16号線にケリをつける。